So-net無料ブログ作成

乾物は火を通さなくても食べれますか?... [質問箱]

乾物は火を通さなくても食べれますか?というのも昆布やいりこを粉砕してふりかけを作ろうと思ったのですが、これらは生で食べれるものなのかと。乾物にはいろいろあってわかめや切干大根などは、水でもどしたまま火を通さずに食べる場合がありますよね?だしようの昆布やかつおぶし、干ししいたけ、いりこ、だしではないですが、ひじきや豆類、干しえびなどはどうなのでしょう?どなたか乾物に詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

ベストアンサー

乾物の場合、製造過程で加熱されているものが多く、粉末にするだけでふりかけのように食べられるものもありますね。また、わかめや大根など、原料の段階で生食が可能なものも、そのまま食べられます。豆は加熱してないものですし、元来生食向けのものではないですから、煎ってから粉末にすればいわゆる「きな粉」のようになります。ふりかけを作っても、煎ってから使ったほうが香りが高くなるものもありますから、色々試してみると良いのではないでしょうか?また、椎茸や昆布、鰹節などは、粉末にしてそのままだし粉として使うと出し殻も出ないし便利です。

わかめ・昆布・のり・海藻類900選! フコイダンたっぷり!沖縄産乾燥もずく

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。